【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【フィリピン旅行記】ダバオの綺麗な海を満喫/アイランドホッピング!ver,2020

 

 

 

【フィリピン旅行記】ダバオの綺麗な海を満喫/アイランドホッピング!ver,2020

 

〇初めてのアイランドホッピング

今回はダバオにてアイランドホッピングをしましたのでその紹介になります。

 

簡単に場所を紹介しますと、ダバオ湾に浮かぶ小さなタリカッド島を中心に何カ所か綺麗なビーチを廻る感じでした。

 

 

 

 

今回のアイランドホッピングは、ダバオの行きつけのホテルにて仲良しになったホテル仲間に誘われたもので、棚から牡丹餅的に参加させて頂きました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821140959j:plain

 

 

8ヶ月間もフィリピンを旅していても、1人旅なので、これまでに一度も海に入る機会が無く、今回は大変貴重な経験をすることが出来て良かったです。

 

正確には、プライベートの気ままなアイランドホッピングなので、いわゆる旅行会社で企画するようなツアーとは少し違うのか知れませんが、アイランドホッピングのアの字も知らない筆者が、経験させて頂いた初めてのアイランドホッピング、それでは始めさせていただきます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821141026j:plain

ApodmentDC RedDoorz near Gmall Bajada

 

因みに参加料は基本無料でしたが、申し訳ないのでサンミゲルライトとクリスマスケーキの差し入れを皆さんにさせて頂きました。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

 

〇当日の朝はバタバタ

朝5時30分にホテルを出発と言われていましたが、目覚ましをかけ忘れてしまい5時30分にホテルのメンバーにたたき起こされてしまいました。普段は早起きの私も、どうしてなのか、よりによって大事な時に寝坊してしまい朝から真っ青になってしまいました。

 

バタバタと準備をして部屋から出ると、今度は財布の中にお金がないのに気づき慌てて近くのATMまで走って行くというバタバタ劇からの出発となりました。

 

 

〇出発は Santa Ana Pier

バンカーボートが停泊しているRamon Magsaysay Parkの隣りにあるSanta Ana Pierまではタクシーで20分程で着き、軍による検問を受けると、ようやくバンカーボートが停泊している場所に辿り着けます。

 

 

 

 

このボートが今回お世話になるバンカーボートです。ここには多くのボートが停泊していますが、船の前面に大きく会社名と連絡先が書かれているので自分で予約した会社の船を確認することができます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821130344j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821130407j:plain

 

 

〇タリカッド島へ向けて出発

朝からバタバタしましたが最後にワンちゃん(名前を聞くの忘れてました)が乗り込みいよいよスタート!

 

この時点でも時間はまだ7時30分、もう少しゆっくり寝ていても良かったような気もしますが。。。長い一日の始まりです。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200101010706p:plain

 

 

この辺りはダバオ湾の中なので波は殆んどないように感じますが、乗船後はライフジャケットを付けるように指導されます。ワンコ以外全員着用してますので準備ok!

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200101011913j:plain

 

 

朝早いからでしょうか、のんびりした雰囲気が漂う中でボートはタリカッド島に向けて着々と進みます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821132202j:plain

 

 

今回のクルージングは、クリスマスを前にホテルのスタッフへの常日頃の慰労も兼ねて行われているように思えました。フィリピンの地元の方による地元の方へのアイランドホッピング、旅行会社が提供するアイランドホッピングのように決して煌びやかさはありませんが、心温まる良い経験が出来たと思ってます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821132231j:plain

 

 

どこかの映画のロケにでもいくのでしょうか、サングラスが決まってますね!

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200101011751p:plain

 

 

〇ボート内にてランチを楽しむ

船が進みだして暫くすると、中央のテーブルではランチの準備が始まりました。

 

メインはやっぱりレチョン!ジャンボサイズです。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200822013934j:plain

 

 

フィリピンでは、こういう席では必ずと言ってもいい定番の料理です。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821132514j:plain

 

 

皆さん楽しそうです。フィリピンでは写真を撮る時に必ず面白い顔をしてくれますが、ブログの中ではプライバシーポリシーの関係でお見せ出来ないのが残念です。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821132600j:plain

 

 

写真を撮る時に変な顔して撮るのは日本人には抵抗があるかと思いますが、フィリピンでは逆にそういう写真を楽しんでいるかのように思います。ワキーと言うと、皆さん面白いポーズで写真を撮らせていただけます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821132716j:plain

 

 

準備が出来たところで全員集合!若干1名だけ寝ている人がいますがOKです。

 

因みにレチョン以外にも地元の料理がいろいろ用意されていましたが、皆さん手作りの料理を持ち寄ったそうでした。私の好きなチキンアドボやカラマリ、マンゴー等もありとても美味しく頂きました。 

 

 

この日のイメージソングは、これです。

『高中正義のブルーラグーン 』で盛り上げて下さい!

 

youtu.be

 

 

〇ランチの後はタリカッド島に上陸

ここはタリカッド島のビーチ、いよいよ上陸です。

 

海の色が綺麗なエメラルドグリーンでした。奥にはブコの木がたくさん生えてますが、その木の下ではブコジュースを20ペソで飲ませてくれてました。大きな実をカットしてストローを指してくれます。飲み終わると半分にして中の白い実を食べることが出来ます。まさに自然そのものの味でした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200101022335j:plain

 

 

フィリピン8ヶ月目にして初めての海水浴です。

意外と暖かいので、海水ですが少し温めの温泉みたいな感じがしました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200101022433j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200101022531j:plain

 

 

さてと上陸しましたが、これから何をするのでしょうか?

先ずは上陸の記念に美女たち(?)と一緒に写真を撮らせて頂きました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821133427p:plain

 

 

〇浜辺で過ごすフィリピンタイム

暫くすると、あらかじめ用意していたのか、ゲームが始まりました。

 

皆さん大人ですが、まるで子供のように何のためらいも無く、陽気にゲラゲラと大声で笑い楽しそうに遊んでます。陽気な本物のフィリピーノを観させていただきました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200101024009p:plain

 

 

このゲームは何種類も用意されていて、皆さん疲れ果てるまで、最後はへとへとになって転げ回ってました。

 

これってアイランドホッピングなの(?)とは途中から思いましたが、これはこれで貴重な経験が出来て面白かったです。アイランドホッピング自体が初体験なので、少し疑問に思いましたが、未だその解は知らないままです。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821133843j:plain

 

 

この方は入れ墨をされてますが、ごく普通の旦那さんでサラリーマンです。部族のしきたりとかで強制された訳ではなく、自分の好みで入れ墨を入れられてました。日本では負のイメージが強いタトゥーが、文化の違いだと思いますがフィリピンでは男女に関係なく、好きなように、まるでファッションであるかのように、気軽に簡単に楽しんでいるかのように見えました。私には出来ませんが皆さんはどのように思われますか。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821133906j:plain

 

 

そうかと思えばゲームを見ながらのんびりとビールを飲んだり、昼寝をしたりする方も中には居ります。皆さん思い思いのやり方で一日のんびりと過ごしていました。

 

ワンコも海に入ったり砂浜を走り回ったりと、人間に負けじとはしゃいでました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200101022759p:plain

 

  

〇透き通る海で過ごすフィリピンタイム 

上陸した後は、2個所くらい場所を変えながら海水浴を楽しみました。サザエやアワビが居るのか皆さん必死で潜っていましたが海底までは到達できず、今日の収穫は結局このニモを1匹だけと言うことになりました。可愛いですね。最後はちゃんと逃がしてますので安心して下さい。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821134315j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821134339j:plain

 

 

ワンチャンも今日は遊び疲れたみたいで、帰りの船ではぐったりした感じでした。それにしても良いツーショットだと思います。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821134448j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821134510j:plain

 

 

それにしても皆さん、典型的なフィリピーナと言う感じがします、明るくて健康的でとってもフレンドリーでした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821133446j:plain

 

 

〇ダバオの皆さんに感謝 

皆さん今日は一日お疲れ様でした。この場を借りてお礼をさせて頂きます。

 

初めてのアイランドホッピング、大変貴重な体験をさせて頂き感謝して居ります。ありがとうございました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200821134812j:plain



 

【フィリピン旅行記】

フィリピンに関する最近の記事を少しピックアップして掲載しましたので、宜しければ併せてご覧ください。

 

 

〇セブ島観光ぶらり旅

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

〇ミンダナオ島ぶらり旅  

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

  

 

〇フィリピン政府観光省サイト

フィリピン観光省による観光案内サイトです。旅行前に一度ご覧ください。

 

philippinetravel.jp

  

 

  

【旅行の前の最終確認】

私がフィリピンを旅行する際に持っていきたいのは、ミラーレス一眼カメラ、そして万一の場合にも安心な自動付帯保険付きカードです。そして海外旅行で忘れてはならないのは何と言っても英会話スキルです。

 

 

〇自宅待機中にお勧めオンライン英会話

現在、日本ではコロナウイルスの第2波が到来する等、いつになれば収束するのか読めなくなってきています。もちろん海外旅行や留学等の予定も立てられずにお困りの方も多いのではないでしょうか。この時間を利用して少しでも英会話のスキルを向上させるのも賢明な選択ではないかと思います。そこで私がお勧めするのがここです。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

  

〇ミラーレス一眼カメラ

旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

〇自動付帯保険付きのカード

海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

  

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

#travel #Blog #Mindanao #Digos #landscape #photo #photography 

#フィリピン旅行記 #ミンダナオ島ぶらり旅 #エア旅行 #風景 #写真 

#ドリアン #ココナッツ #海外旅行 #海外移住 #海外生活 #長距離バス