【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【東南アジアぶらり旅】アユタヤーの素顔/インド象が闊歩する町/溢れる活気そして食材の宝庫!ver.2021

 

 

 

【東南アジアぶらり旅】アユタヤーの素顔/インド象が闊歩する町/溢れる活気そして食材の宝庫!ver.2021

 

 

 

〇可愛いインド象との出会い

アユタヤーでは、像に乗り町の中を巡回することができます。そしてこのサービスは Ayutthaya Elephant Palace にて受けることができます。

 

一人旅の私にはちょっとハードルが高いので、その様子だけ紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402115429j:plain

 

 

たくさんの像が待機してました。料金は15分で400バーツとのことです。

興味のある方はトライしてみて下さい。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402115359j:plain

 

 

車道も歩道もどこでも歩いて行きます。車道の逆走はちょっと危ないかも知れません。 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402115502j:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402115535p:plain

 

 

なんとこの像さん、ポーズをとってくれました。

見晴らし良さそう、きっとタイの王様になった気分が味わっていることでしょう。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402115558j:plain

 

 

調教しているところも見ることができました。日本では檻の中にいる像しか見たことがないので心配でしたが、ここの像は人間とうまく共存しているように思えました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402115626j:plain

 

 

 

 

〇活気溢れるチャオプロム市場 

チャオプロム市場です。何度も前を通り気になっていたので少し覗いてみました。 

 

 

 

 

広い道路でしたが、買い物客の車やバイクで1車線以上が潰れてます。 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402121545j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200402121615j:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402133801p:plain

 

 

市場の入り口に小さな仏塔がありました。

 

お賽銭箱が有りません。日本では必ず有りますが、そう言えばタイではこれまでに見た記憶が有りません。願い事にお金が必要なのは日本だけなのでしょうか、さすが日本と言う気もしますがどうなんでしょうか。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402125929j:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402125536p:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402125852j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200402125827j:plain

 

 

一見ウナギかと思いましたがナマズです。

まだ生きてますね。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402125557p:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402125624j:plain

 

 

大きな豚の頭だけ並べてあります。これを見ると千と千尋の神隠しを思い出します。

 

頭も全部捨てずに戴くと言うことだと思いますが、こうやって並べられると少し圧倒されます。これが食卓にどんと出されたらちょっと手が出ないかも知れません。

 

そう言えば、フィリピンでは子豚の丸焼きを何度か戴いたことがあります。レチョンと呼ばれる料理ですが、大人数でお祝いする時などに良く出される料理でした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402125702j:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402125728j:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402125756j:plain

 

 

 

 

〇魅惑のナイトマーケット

アユタヤーの夜。

以前は遺跡のライトアップが行われていた様ですが、少し歩いて廻ってみましたが、やはり今は中止になっているようでした。途中でナイトマーケットを見かけたので覗いてみました。  

 

 

 

 

これまでにバンコク、スコータイ、コーンケン、ナコーン・パノム、ウボン・ラーチャターニー、ナコーン・ラーチャシーマー、そして今回のアユタヤーと廻って来ましたが何れの町でもナイトマーケットが開かれており、たくさんの人で賑わってました。 

 

これはフィリピンでも見かけたのでアジアに共通しているのかも知れません。日本もアジアの一員なので、私は見たこと無いのですが昔は有ったのかも知れません。観ていて楽しく、何故か体の奥に封印されたアジアのDNAが目を覚ます感じがしています。 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402135717p:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402133001j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200402133028j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402133125j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200402133053j:plain

 

 

 

これはタイ旅行中によく見かけたパンツで、男女兼用、カップルで同じ柄のパンツをはいているのも良く見かけました。はき心地良さそうでいいなとづっと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402133255j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200402133149j:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402133408p:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402133323j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200402133351p:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402133519p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200402133500p:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402133601p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200402133536p:plain

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200402132825j:plain

 

 

 

SALT  調味料もお忘れなく! 

youtu.be

 

 

 

 

【東南アジアぶらり旅】(バックナンバー)

 

今回はタイ、マレーシアそしてシンガポールを廻ってきましたが、ここでは直近の投稿を掲載しておきますので、時間があればこちらもご覧ください。

 

 

 

〇ナコーン・ラーチャシーマー

 

www.mabuhayhappily.com

 

mabuhayhappily.hateblo.jp   

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

 

〇タイ国政府観光庁案内サイト

タイ国政府観光庁によるタイ観光案内サイトを以下に添付します。各地の観光案内からグルメやホテル等タイに関する様々な情報が発信されていますので、旅行の前に一度確認してみることをお勧めします。

 

www.thailandtravel.or.jp

 

www.thailandtravel.or.jp

 

 

 

 

【旅行の前の最終確認】

 

私がフィリピンを旅行する際に持っていきたいのは、ミラーレス一眼カメラ、そして万一の場合にも安心な自動付帯保険付きカードです。そして海外旅行で忘れてはならないのは何と言っても英会話スキルです。

 

 

〇海外に出られないいま、お勧めオンライン英会話

現在、日本ではコロナウイルスの第2波、第3波が到来する等、いつになれば収束するのか読めなくなってきています。もちろん海外旅行や留学等の予定も立てられずにお困りの方も多いのではないでしょうか。この時間を利用して少しでも英会話のスキルを向上させるのも賢明な選択ではないかと思います。そこで私がお勧めするのがこれです。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

   

〇ミラーレス一眼カメラ

旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

 

〇自動付帯保険付きのカード

海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

 

〇ホテル・航空券の予約は、世界3億人から信頼される予約サイトで!

ナスダックにも上場する世界最大級のオンライン旅行会社なので、ホテルも航空券も各種割引サービス等を考慮して、お得なプランを皆様に提供しています。また、24時間対応のお客様サービスは好評をいただいております。

私も今回の旅では利用してより良いプランを選択することが出来ました。

 

【Trip.com】公式サイト

 

 

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

#東南アジアぶらり旅 #海外旅行 #海外生活 #タイ #こんなタイ知らなかった #おうちでタイ #travel #Blog #travelblogger #travelphotography