【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【東南アジアぶらり旅】タイ旅行最終日/アユタヤーからドンムアン空港へ普通列車の旅!ver.2021

〇アユタヤー駅からドンムアン駅

この日はアユタヤーを離れドンムアン空港に行き、クアラルンプールに向かいます。

★アユタヤー駅

朝の8時40分にアユタヤー駅に到着。

9時01分のバンコク行き普通列車に乗車するのでちょうど良い時間です。

駅の内部です。切符売り場、時刻表、インフォメーション、フリーWi-Fi、携帯充電用電源などがあります。

アユタヤーからドンムアン空港までは各駅停車でも1時間弱、近いので急行も普通列車も所要時間は変わらないので、今回は普通列車の乗車券を購入しました。

因みに普通列車なので、乗車券は当日販売オンリーになります。

切符売り場のすぐ横に、携帯電話の充電コーナーがありました。早い者勝ちです。

私が購入したチケットはこれ、列車番号304、アユタヤー行き9時01分発です。所要時間は40分、料金はなんと11バーツ40円位でした。安いですね。

304番の列車は3番プラットフォームに来るようです。未だ6分くらいありますが、ホームで待つことにします。

ホームには、フリーWi-Fiとフリーウォーターの表示がありました。因みにこのフォームにはコンビニのような売店もありました。

3番ホームを発見。2月中旬でしたがタイでは既に3つの密が守られてました。

地元の人が既に並んでいるので、足元の表示は有りませんが、きっとここが乗車口なんだと言うことが分かります。

約10分遅れで列車到着。ほぼ時間通りです。

★アユタヤー駅からドンムアン駅/各駅停車の旅

普通列車3等車エアコンなし扇風機有りと言う列車になります。タイ国鉄の中でも一番安いクラスになると思います。これまでに3回乗車してきましたが、全て異なるクラスでしたので、最上級のクラスを除いてほぼタイ国鉄を制覇出来たかと思っています。

暑いので窓は全開で走ります。

そう言えば今回はグーグルマップ上で現在位置が確認出来てます。大都会のバンコクに近づいてきたせいだと思います。なので、今回は全く心配することなく乗車を愉しむことが出来ました。

★ドンムアン駅

20分遅れでドンムアン駅に到着。 ただいま10時、飛行機は13時ころに出発なのでこれまで順調に来ています。たった40円でここまで運んでいただき感謝です。

バンコクに向けて列車は出ていきました。私は列車とは反対方向に進み、空港に直結している歩道橋を渡ることにします。

ホームを進んで行くと、空港に繋がる歩道橋の入り口があります。

ドンムアン空港の1階に到着。

これはタイ旅行中によく見かけたパンツで、男女兼用、カップルで同じ柄のパンツをはいているのも良く見かけました。はき心地良さそうでいいなとづっと思ってました。

〇ドンムアン空港

★チェックインカウンター

10時10分ドンムアン空港に到着。

本日は13時20分発のエアアジアに乗りクアラルンプールに向かいます。先ずはエアアジアのカウンターに向かいチエックインを済ませたいと思います。

このフロアには両替店(日本円⇔バーツ⇔リンギット)が並んでました。

上の階に向かいます。

エアアジアのカウンター、早く来たので空いてました。

★搭乗口へ

エアアジアの機体が見えました。

出国審査を終えて搭乗口に方に向かいます。

ここでは Free Airport-Google WiFi by CAT と言うフリーWi-Fiが使えました。電話番号は日本の番号でも受け付けて貰えました。これで待ち時間はたっぷりブログ作成等に充てることが出来ます。

タイにきて2週間、ファーストフードに入った記憶が有りません。そもそもバンコクではMの文字を見かけましたが、その他の地方都市では一度も見かけたことがなかったので、マクドナルドが新鮮に感じたのを覚えてます。

メニューも料金もほぼほぼ日本と一緒、ビックマックのセットを注文しました。面白いのは、飲み物はカップが渡されるので、自分で注ぐようになってました。なので、久しぶりのコカ・コーラでしたのでお代わりしてしまいました。

近くには日本で見かけるのと同じ、お弁当が売られていました。値段は500円から700円くらいします。安いと言えなくも有りませんが、ここはタイだと言うことを考えると高くも感じます。ここで買って食べるよりは、私は機内食を食べた方が良いのではないかと思いました。

このフロア―にも両替店がありました。

未だ出発まで1時間以上あったので、フリーWi-Fiを利用してSNSの投稿等をしながら過ごすことにしました。それにしても結構混んでます。もしかしてこの路線人気路線なのかも知れません。日本人の姿もちらほらと見かけました。

〇イメージソング

Lost On You

youtu.be

【東南アジアぶらり旅】(バックナンバー)

今回はタイ、マレーシアそしてシンガポールを廻ってきましたが、ここでは直近の投稿を掲載しておきますので、時間があればこちらもご覧ください。

〇アユタヤ

www.mabuhayhappily.com

〇タイ国政府観光庁案内サイト

タイ国政府観光庁によるタイ観光案内サイトを以下に添付します。各地の観光案内からグルメやホテル等タイに関する様々な情報が発信されていますので、旅行の前に一度確認してみることをお勧めします。

www.thailandtravel.or.jp

【旅行の前の最終確認】

私がフィリピンを旅行する際に持っていきたいのは、ミラーレス一眼カメラ、そして万一の場合にも安心な自動付帯保険付きカードです。そして海外旅行で忘れてはならないのは何と言っても英会話スキルです。

〇海外に出られないいま、お勧めオンライン英会話

現在、日本ではコロナウイルスの第2波、第3波が到来する等、いつになれば収束するのか読めなくなってきています。もちろん海外旅行や留学等の予定も立てられずにお困りの方も多いのではないでしょうか。この時間を利用して少しでも英会話のスキルを向上させるのも賢明な選択ではないかと思います。そこで私がお勧めするのがこれです。

〇ミラーレス一眼カメラ

旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

〇自動付帯保険付きのカード

海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

mabuhayhappily.hateblo.jp

〇ホテル・航空券の予約は、世界3億人から信頼される予約サイトで!

ナスダックにも上場する世界最大級のオンライン旅行会社なので、ホテルも航空券も各種割引サービス等を考慮して、お得なプランを皆様に提供しています。また、24時間対応のお客様サービスは好評をいただいております。

私も今回の旅では利用してより良いプランを選択することが出来ました。

【Trip.com】公式サイト

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

#東南アジアぶらり旅 #海外旅行 #海外生活 #タイ #こんなタイ知らなかった #おうちでタイ #travel #Blog #travelblogger #travelphotography