【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【東南アジアぶらり旅】アユタヤ駅に到着/先ずはゲストハウスを目指し繁華街をぶらりぶらり!ver.2021

〇アユタヤ駅から渡し船乗り場まで

ここがアユタヤー駅の正面玄関です。目の前の道路が駅前通り、静かな町です。

駅のすぐ近くにある渡し船乗り場に向かいます。ほんの5分くらいの近さでした。途中に飲食店やレンタルバイクのお店等が並んでました。乗り場はこの先です。

振り返ると遠くに駅が見えます。ここまで一本道なので間違えることはありません。

多分この方は日本人ではないかと思います。タイに来て今日で12日目、初めて日本人に遭遇したのかと思い、微笑んでみたのですが反応が無かったのであくまでも想像になりますが、私と同じような感じがプンプンしてきました。感じです、匂いではないのでお間違え無く。

アユタヤーはバンコクからだと1時間くらいで来れる場所なので、バンコクからの観光コースにも組み込まれているくらいです。なので、これから向かう遺跡等では間違いなくたくさんの日本人がいるのではないかと思います。

タイをぐるりとほぼ一周して来ましたが、この旅もそろそろ終わりに近づいてきたのかと、この方を見た時に感じました。

〇パーサック川の渡し船

アユタヤー駅から市街に行くにはパーサック川を渡る必要があります。

一番便利な方法は、私のように駅からここまで歩き、渡し船にのる方法です。

ここがチケット売り場、料金は一人5バーツでした。5分間隔くらいで船が来るのでそんなに待つこともなくスムーズに乗船することができます。

船が付けば乗り込んでOK。暫くすると発車するので待って下さい。

今回の乗客は2人でした。長閑です。

タイで見る川の色はどこもこのような色をしてました。なので、汚れているような色ですが、こういう色なのかも知れません。

〇今回のイメージソング

永遠の嘘をついてくれ

youtu.be

〇渡し船を降りてゲストハウスまでぶらり

渡し船を降りた後、ホテルまでの道すがら撮影した普通の町の風景です。

船を降りた後、迎えてくれるのはお土産屋さんとやはりレンタルバイク。

レンタルバイクが1日200バーツ、700円くらいなので高くはないですが、もっと遺跡公園の方に行くと自転車が100バーツとか50バーツとか、泊るホテルによっては無料で貸していただけるので、わざわざここでバイクを借りなくても大丈夫です。

先程の通りを抜けるとこの大通りに出ます。この大通りを渡ると商店街がぎっしりと並んでいて、たくさんのお客さんで賑わってます。

歩道がそのまま露店で埋め尽くされた状態が続きます。

この辺りがアユタヤーの台所、チャオプロム市場と呼ばれて大変活気のある場所です。

市場を抜けた辺りから普通の商店街に変わってきました。

ホテルまでの途中で見かけたベトナム料理店。お客さんがたくさんいるので美味しいのかも知れません。麺類を食べてる方が多かったです。今回は歩道だけでなく車道の方までお店が進出してきています。長閑です。

これはタイ旅行中によく見かけたパンツで、男女兼用、カップルで同じ柄のパンツをはいているのも良く見かけました。はき心地良さそうでいいなとづっと思ってました。

〇ゲストハウス(Grandparent's Home)到着

ここが今日のゲストハウス Grandparent's Home です

カフェレストランが併設されているようです。お客さんもたくさん入っていたのでアユタヤーの人気店なのかも知れません。

このゲストハウスはとても大きく、私が案内された部屋は奥の奥にあり迷子になりそうな気がしましたが、室内は一人旅の私にとっては必要十分なものでした。

【東南アジアぶらり旅】(バックナンバー)

今回はタイ、マレーシアそしてシンガポールを廻ってきましたが、ここでは直近の投稿を掲載しておきますので、時間があればこちらもご覧ください。

〇ナコーン・ラーチャシーマー

www.mabuhayhappily.com

〇タイ国政府観光庁案内サイト

タイ国政府観光庁によるタイ観光案内サイトを以下に添付します。各地の観光案内からグルメやホテル等タイに関する様々な情報が発信されていますので、旅行の前に一度確認してみることをお勧めします。

www.thailandtravel.or.jp

【旅行の前の最終確認】

私がフィリピンを旅行する際に持っていきたいのは、ミラーレス一眼カメラ、そして万一の場合にも安心な自動付帯保険付きカードです。そして海外旅行で忘れてはならないのは何と言っても英会話スキルです。

〇海外に出られないいま、お勧めオンライン英会話

現在、日本ではコロナウイルスの第2波、第3波が到来する等、いつになれば収束するのか読めなくなってきています。もちろん海外旅行や留学等の予定も立てられずにお困りの方も多いのではないでしょうか。この時間を利用して少しでも英会話のスキルを向上させるのも賢明な選択ではないかと思います。そこで私がお勧めするのがこれです。

〇ミラーレス一眼カメラ

旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

〇自動付帯保険付きのカード

海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

mabuhayhappily.hateblo.jp

〇ホテル・航空券の予約は、世界3億人から信頼される予約サイトで!

ナスダックにも上場する世界最大級のオンライン旅行会社なので、ホテルも航空券も各種割引サービス等を考慮して、お得なプランを皆様に提供しています。また、24時間対応のお客様サービスは好評をいただいております。

私も今回の旅では利用してより良いプランを選択することが出来ました。

【Trip.com】公式サイト

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

#東南アジアぶらり旅 #海外旅行 #海外生活 #タイ #こんなタイ知らなかった #おうちでタイ #travel #Blog #travelblogger #travelphotography