【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【フィリピン旅行記】DIGOS/Gensanからの帰り道ふと立ち寄った小さな町!ver.2020

 

 

 

【フィリピン旅行記】DIGOS/Gensanからの帰り道ふと立ち寄った小さな町!ver.2020

 

ダバオから海沿いの国道を南に約50km下がるとDIGOSと言う小さな街があります。

 

 

 

 

Gensanからの帰り道、ぶらりと途中下車して市内を散策してみましたので紹介させて頂きます。短い時間でしたのでほんのさわり程度の内容ではありますが、日本人にとってはあまり訪れる機会が少ない街だと思うので、雰囲気だけでもお伝えできればと思ってます。

 

 

バスを降りてここを通り抜けるとそこはDigos、ぶらり旅の始まりです。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105145711p:plain

 

 

 

〇兎にも角にも先ずはジョリビーへ

ちょうどお昼時でしたのでバスステーションの廻りを見渡しても少し寂しい感じがしたので、こういう時は取り敢えずジョリビーかと思いトライシクルの運転手さんにお願いしてジョリビーまで運んでもらいました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105145730p:plain

 

 

これが結構と遠くて、まるで市内を一回りしてくれているのではないかと感じてしまうようでした。そんなことは無いのでしょうが、お陰様で事前に市内を下調べできて、行き先も決めていない者にとってはよかったと思ってます。

 

 

それにしてもこのトライシクルもう一度ご覧ください。この内装、この装備、こんなの初めて観ましたが、相当にお金かかっているなーと言う印象を受けました。

 

 

そう言えば乗る前に料金の交渉しなかったけど。。。徐々に不安になってきたのを覚えてます。

 

 

でも安心して下さい、GENSANでは普通は40ペソ、少し遠いなと言う時は50ペソで通っていたので(私が思い込んでいるだけかも知れませんが)ここでもそのルールに従い払うことにしました。なので今回は少し遠いと感じたので50ペソを支払いましたが大丈夫でした。

 

 

一応地図を添付しましたが、バスターミナルからこのジョリビーまで本当に遠くて、運転手さんが決して遠回りしていた訳ではないことを申し添えておきます。バスターミナルから北東方向にあるGaisanoMallのすぐ近くに有るお店でした。

 

 

 

 

 

〇ジョリビーでランチタイム

流石にジョリビー開いてて良かった。知らない町でも、私のような一人旅でも安心して入れるのがこのジョリビー、本当に助かります。

 

 

私が注文したのは、ハンバーガーと甘いスパゲッティ、そしてドリンクがコーラフロート。どれも安くて安心して食べられ、しかも美味しくてジョリビーには感謝です。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105145745p:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200815202949j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200815203012p:plain

 

 

2019年の年末ですが、ここミンダナオ島では大きな地震が頻発し各地で地震による被害が報道されていました。

 

 

このジョリビーは、先日の地震により被災した感じは全く感じられず至って平穏そのものでしたが、店に入る前にちらりと見えたGaisanoMallでは、外壁が剥がれる等建物の大きな損傷が見受けられました。地震の大きさが伺わられるところです。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200815202540j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200815232117j:plain


 

 

〇ジョリビーの後はドリアン

ジョリビーに向かう途中の大きな道路沿いにはたくさんの露店が出てましたので、せっかくなのでお昼を食べた後はもう一度そこまで戻りフルーツを食べることにしました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200815203758j:plain

 

 

このお店には、私の一番のお気に入りドリアンがありましたので頂くことにしましたが、この他にもパイナップル、すいか、りんご、ポメロにオレンジ等が並べられていました。フィリピンの果物はどれも美味しいのですが、ここではドリアンを頂くことにしました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200815203823p:plain

 

 

このドリアンを一つ頂きましたが200円以下だったと思います。あまりにも安かったので、ダバオでよく宿泊していたホテルの皆さんにもお裾分けしようかと思い、お土産用にも買ってしまいました。重かったです。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105150741p:plain

 

 

購入したドリアンは、お願いするとその場で食べさせてもらえます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105150802p:plain

 

 

あまりにも安かったので味が心配でしたが、全く問題ないどころか、実がぎっしり、とても美味しく頂きました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105150821p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200105150840p:plain

 

 

このサイズでも2~3人で食べれる量だと思うので、大勢でチャレンジした方が良いと思いました。他にもたくさんの果物があるので、食べ比べても良いかと思います。

 

 

 

〇ドリアンの後はこれも定番ブコジュース

ドリアンの後はやっぱりブコ(ココナッツ)です。大きな緑色の実が並べられていたら間違いなくブコの実です。

 

 

注文を受けると写真のように端っこを切り飛ばして、ストローを指してくれますので、中に入ってる透明な液体を頂きます。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151102p:plain

 

 

その後は、お店の方が再度半分に切り分けてくれるので、中の白いところを頂きます。この白い部分がいわゆるココナッツ、お菓子屋やオイル等の材料として使用されている部分になります。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151234j:plain

 

 

ココナッツと言うと、この白い部分を思い浮かべてしまいますが、地元では中の液体を頂く方がメインで健康に良い飲み物として皆さんに好まれています。一つ20から30ペソくらいなのでとってもリーズナブルだと思います。

 

 

本当に安く気軽に頂ける飲み物or食べ物、皆さんも街で見かけたら是非トライしてみて下さい。冷蔵庫で冷えている訳ではないので少し生ぬるいですが、自然の恵みですのでありがたみを味わって頂いて下さい。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151304p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200105151136j:plain

 

 

大通り沿いで場所が良いのか、次々にお客さんが入ってきます。こういうお店では、お店の人やお客さんとも自然と触れ合うことが出来るので、一人旅の私にとっては大変ありがたい国際交流の場となっています。

 

 

 

〇Digos Public Park

ここは市のほぼ中心にある公園です。

 

 

 

 

ドリアンの露店の直ぐ裏にあったので覗いてみましたが、何かお祭りの準備をしているかのようでした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151520j:plain

 

 

傘がとても印象的でしたので思わず記念撮影!

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151454p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200105152015j:plain

 

 

1人では寂しいので思わず近くの彼女を誘ってもう一枚撮らせて頂きました。ここも夜になるとライトアップされて更に幻想的な景色が楽しめるのではないかと思いました。

 

 

モール等で大きなクリスマスツリーを良く見かけますが、この巨大なツリーをどうやって作るのか不思議でいました。

 

  

f:id:mabuhayhappily:20200105151543j:plain

 

 

ところがこの日、ようやく制作現場を発見することが出来ました。なんとはしご車を利用して作っていたのでした!これは大スクープですね!

 

 

 

〇フィリピンの地方都市についての感想

ミンダナオ島南部にある小さな地方都市Digosを紹介させて頂きましたが、少しは街の雰囲気は伝わりましたでしょうか?

 

 

今回のぶらり旅ではGensan、PolomolokそしてDigosと廻ってきましたが、マニラ、セブ、ダバオだけがフィリピンではないことが良く解りました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200815225243p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200815225659p:plain

 

 

むしろ地方の都市の方が、皆さんがイメージしているフィリピンに近く、人々はフレンドリーだし、楽しくのんびりとした生活が出来るのではないかと、最近は思うようになってきました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200815225350p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200815225304p:plain

 

 

ダバオを移住先として既に決めてしまった私にとっては、のんびりと地方の都市を廻ってみて、地方の良さも良く理解してから、将来の移住先を決めても決して遅くはないかと思っています。

 

 

 

【フィリピン旅行記】

フィリピンに関する最近の記事を少しピックアップして掲載しましたので、宜しければ併せてご覧ください。

 

 

〇セブ島観光ぶらり旅

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

〇ミンダナオ島ぶらり旅  

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

 

〇フィリピン政府観光省サイト

フィリピン観光省による観光案内サイトです。旅行前に一度ご覧ください。

 

philippinetravel.jp

  

 

  

【旅行の前の最終確認】

私がフィリピンを旅行する際に持っていきたいのは、ミラーレス一眼カメラ、そして万一の場合にも安心な自動付帯保険付きカードです。そして海外旅行で忘れてはならないのは何と言っても英会話スキルです。

 

 

〇自宅待機中にお勧めオンライン英会話

現在、日本ではコロナウイルスの第2波が到来する等、いつになれば収束するのか読めなくなってきています。もちろん海外旅行や留学等の予定も立てられずにお困りの方も多いのではないでしょうか。この時間を利用して少しでも英会話のスキルを向上させるのも賢明な選択ではないかと思います。そこで私がお勧めするのがここです。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

  

〇ミラーレス一眼カメラ

旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

〇自動付帯保険付きのカード

海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

#travel #Blog #Mindanao #Digos #landscape #photo #photography 

#フィリピン旅行記 #ミンダナオ島ぶらり旅 #エア旅行 #風景 #写真 

#ドリアン #ココナッツ #海外旅行 #海外移住 #海外生活 #長距離バス