【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【セブ島観光ぶらり旅】セブ市内の移動に便利な乗り物と言えばジープニー!

f:id:mabuhayhappily:20200726204631j:plain

 

 

 

 

【セブ市内の移動に便利な乗り物と言えばジープニー】

セブやダバオ市内で乗り物と言うと、皆さんはどのような乗り物を想像するでしょうか?バスかタクシーを想像される方が多いかと思いますが、フィリピンで最もポピュラーな乗り物はジープニーです。

 

ジープニー、、、知ってましたか?

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200726204841j:plain

 

 

私の第一印象は『え~これ、ボロボロだけど乗っても大丈夫なの!』でした。と言うのも本当にびっくりするくらい年季の入ったものばかりです。

 

排気ガスはモクモク、車体はボロボロ、それでもバリバリの現役、大勢のお客さんを乗せて走ってます。たぶん推定ですが50年、60年と使い続けている車両もあるのでえはないかと思います。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200726204717j:plain

 

 

日本ではせいぜい10年もしないうちに車を買い替えてしまうのが普通ですが、フィリピンでは車に限らず全ての物を大事にし、手入れしながらいつまでも使い続けているように感じます。

 

日本人にとっても、世界の人にとっても、性能を追い求め次々と新車を投入していくことよりも大事なことがあると思いますが、、、今一度再考すべきではないかと思います。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200726204745j:plain

 

更に、これは個人的感想ですが、フィリピンの方は歩くのが遅いと思います。とてもゆっくり、のんびり歩いているように感じてます。南の島で長閑な気候の中で生活しているからだと言う方もいます。日本人は朝から晩まで時間に追われて生活する中で、徐々に歩くのが早くなってしまったのだと思います。

 

一事が万事ですが、もしかしたらフィリピンの時間感覚、フィリピンの生活スタイルの方が人間として本来の姿なのかも知れません。できることならもう一度、日本をリセットしてみたいと思うのは私だけでしょうか。

 

偶然にもコロナで生活スタイルの見直しを否応なく迫られているいま、単純に元の社会に戻すのではなく、少しぐらいの不自由を許容する、逆にゆっくりと楽しめるような社会、そして何より地球環境に主眼を置いた社会の構築を目指してもらいたいと思います。

 

最後にもう一つお願いがあります。時々、このブログを部分的に英語で書いたりしてますが、英語の勉強も兼ねてそうさせていただいてます。文法や単語など間違いもあるかもしれませんが、気にせずに読み飛ばしていただけると助かります。

 

それでは、セブ市内の移動に便利な乗り物について紹介させていただきます。

 

 

【市内の移動に便利な乗り物】

ここで紹介する乗り物は、私が訪問したセブ、ボホールそしてダバオ市内で実際に利用していた乗り物になります。

 

 

〇Jeepney(ジープニー)

Jeepney is the most popular vehicle in the philippines. 

It is convenient for us to see the city sights. 

If you move in the city, its fare is almost 8pesos. (about 15yen)

It is difficult for tourist to know the accurate fare changing by the distannce.

Therefore, you might wanna pay 10pesos at first.

So, the driver will refund you the change. 

And I can feel like riding a vehicle in amusement park,despite only 8 pesos.

That's why I realy like jeepney.

 

f:id:mabuhayhappily:20190504115744j:plain

Photo : One of Jeepney by Aruku

 

〇taxi(タクシー)

Taxi is also convenient in the big city.

The fare of it starts from 40pesos (80yen).

What a amazing price !  Can you believe it ?

But I don’t like that fare, because I’m a only tourist.

Immediately, I compare taxi’s fare to jeepney’s.

Perhaps, I am going to be Filipino day by day. 

 

f:id:mabuhayhappily:20190504115947j:plain

Photo : One of Taxi by Aruku

 

〇Bike    taxi(バイクタクシー)

Its fare is about 20pesos.

They always demand me much money.

And I think that it is not safety, becaouse it is running fast among the cars.

In my opinion, I don’t like bike-taxi very much.

But we can find lots of bike-taxi anywhere. 

It might be convenient as you want to move fast.

By the way, they almost use japanese bike, such as Honda, Suzuki and Yamaha.

Perhaps, you might miss Japan, when you watch that. 

    

f:id:mabuhayhappily:20190504120226j:plain

Photo : One of Bike Taxi by Aruku

 

〇FREE BUS

There is a Free bus between Robinsons Fuente to Robinsons Galleria.

And Robinsons Galleria is near SM City.

It is more convenient than you thought.

Anyway, I am happy to hear that word "Free". Be careful to buy much !

 

f:id:mabuhayhappily:20190504121600j:plain

Photo : Free Bus between Robinson Fuente to Galleria by Aruku

  

〇My Bus

My bus is running between Mactan-airport to SM seaside via SM city and between Fuente Osmena to SM seaside.

And you can enjoy wonderful view around SM seaside.

Of course, It's complementary.

Its fare between Mactan-airport to SM city is only 40pesos.

If I use a taxi as same, I have to pay about 250pesos.

I think it's the most reasonable way, if you aren't in a hurry.

I usualy use My bus from Mactan-airport to Cebu city.

 

f:id:mabuhayhappily:20190504121723j:plain

Photo : My Bus by Aruku

 

〇Tricycle(トライシクル)

〇Tricicut(トライシカット)

We can find these vehicles in the suburbs and islands. 

It's fun to ride.  And we can feel a nice wind.

Its fare is 10-20pesos. 

Enjoy your trip.

 

f:id:mabuhayhappily:20190504121839j:plain

Photo : One of Tricycle by Aruku

 

f:id:mabuhayhappily:20190504121932j:plain

Photo : One of Tricicut by Aruku

 

 

 

【Enjoy Jeepney】

今回は、フィリピンで利用する乗り物について紹介させていただきました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200726204937j:plain

 

 

私がこれまでに主に滞在したセブとダバオは、フィリピンでは第2、第3と言われる大都市ですが、電車はありません。もちろん地下鉄もありません。このせいか道路は自動車、バイクであふれ、特にセブは慢性的な渋滞に見舞われています。なので、乗り物を利用する場合には時間に余裕を見てお乗りください。

 

私は歩くのが好きなので、特に朝は乗らずに歩きます。セブ市内であれば1時間も歩けば、どこでも到達することができると思います。車に乗っていると渋滞しているので特にセブは大きな街だと感じてしまいますが、歩いてみると実はそうでもないなと言うのが私の歩いた実感でした。JICAの事業があるのは知ってますが、一日も早く計画を進めてセブ市内の渋滞解消を進めていただきたいと思います。

 

ダバオはあまりにも広いので、申し訳ありませんが歩く気が起きませんでした。渋滞もそれほどではないので素直にジープニーを利用するのがお勧めです。例えば、市内で買い物するのにモールまでジープニーで8ペソ(約17円)です。一月利用しても交通費は2000円もかからないと思います。私の場合は歩いてしまうので1000円もあれば十分だと思います。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200726235945j:plain

 

 

但し、最近はコロナ対策を施したジープニーも出始めたそうで、定員も以前の半分くらいに制限しているとすれば、料金も倍以上になっている可能性はあります。

 

 

 

【フィリピン旅行記】

フィリピンに関する最近の記事を少しピックアップして掲載しましたので、宜しければ併せてご覧ください。

 

 

〇セブ島観光ぶらり旅

www.mabuhayhappily.com

 

 

〇ミンダナオ島ぶらり旅  

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

 

【旅行の前の最終確認】

〇在フィリピン日本国大使館情報

フィリピンにおける新型コロナウィルス感染症の対応について等、様々な情報が提示されてます。8月1日からは長期滞在ビザを所持する外国人のフィリピン入国が始まりますが、内容の修正が頻繁にありますので、必ず出かける前に必要な情報の再確認をお願いします。

 

www.ph.emb-japan.go.jp

 

 

〇フィリピン政府観光省サイト(参考)

フィリピン観光省による観光案内サイトです。旅行前に一度ご覧ください。

 

philippinetravel.jp

 

 

〇自宅待機中にお勧めオンライン英会話

 現在、日本ではコロナウイルスの第2波が到来する等、いつになれば収束するのか読めなくなってきています。もちろん海外旅行や留学等の予定も立てられずにお困りの方も多いのではないでしょうか。

この時間を利用して少しでも英会話のスキルを向上させるのも賢明な選択ではないかと思います。そこで私がお勧めするのがここです。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

〇自動付帯保険付きのカード

 海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

〇ミラーレス一眼カメラ

 旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

 

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 


↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

#travel #Blog #Cebu 

#フィリピン旅行記 #セブ島観光ぶらり旅 #エア旅行 #Jeepney