【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【セブ島観光ぶらり旅】ボホール島タグビララン/ホーリーウィーク中の街の様子について!

 

f:id:mabuhayhappily:20190610021346j:plain

OCEANJET

 

 

 

 

【ホーリーウィーク中のタグビララン市内】

 

私はリタイメントビザを取得するためにセブ島に滞在していましたが、ちょうど申請中にタイミング悪くホーリーウィークに重なってしまい、手続きが通常以上に長くかかってしまった経験があります。

 

その休みを利用してセブ市内で働いていた人が皆さん故郷に帰省するようで、セブ市内はもぬけの殻のようになるみたいでした。

 

そう言う事なので私もセブを抜け出し、急遽セブ島の隣りにあるボホール島の宿を予約して1週間ですが、のんびりと過ごすことにしました。 

 

 

 


ボホール島の地図を上に示しますが、タグビララン市はボホール島の首都に当たり、島の西側に位置しています。セブからだと高速船で2時間もあれば来れてしまいます。船の便数も結構多く1時間に1本くらいのペースだったかと記憶しています。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609222131j:plain

 

 

 

★Church of Tagbilaran(Monday)

 

先ずは市の中心を目指し出かけました。そこで見つけたのがタグビララン教会でした。セブにいた時はダウンタウンにあるサントニーニョ教会に良く出かけていたので、なんとなく目指していました。

 

 

 

 

この日はホーリーウィークでは有りましたが、月曜日でしたので街の様子は特にこれと言うことはありませんでした。いつも通りと言う感じです。 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609210829j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609211051j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609210931j:plain

 

 

この教会は、1768年に建てられたあと1798年に焼失。その後再建されたものの、最近では2013年10月のM7.2の地震により再度被災し、現在も復旧作業を進めているところでした。写真右側の塔が復旧中でした。教会の中にも入りましたが、とても綺麗な状態で被災しているようには見えませんでした。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609210858j:plain

 

 

 

★Church of Tagbilaran(Friday)

 

ホーリーウィークとは日本人にはあまり縁がないので知る人は少ないのではないかと思いますが、キリスト教徒が9割以上を占めるフィリピンでは大変重要な行事となるようでした。

 

その中で私がもう一度タグビララン教会を訪れたのは聖金曜日(Good Friday) で、聖週間の中でも最大のメインイベントが大通り等で行われる最も重要な日でした。

 

4日前に来た時よりもたくさんの人がいます。教会の中の壁に飾られているキリストに関わる説明画を良く観ては順番に移動しながらお参りしていましたので、多分物語風に創られているのではないかと思いました。

 

私には良く分からない絵ばかりでしたが、小さいお子さんも一緒になって観ていましたので、タグビラランの方は小さい頃から親に連れられて何度となく説明を聴かされてきたのではないかと思いました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609234006j:plain

 

 

教会の外の様子も前回来た時と一変しておりました。

 

下の写真は火の鳥ではないかと思います。上下に移動するような構造になっていました。多分ですが、日曜日(イースター)のキリストの復活祭で使用するのではないかと思いました。きっと火の鳥が空高く羽ばたくような演出になっているのでしょう。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609233758j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609234034j:plain

 

 

これらの置物も前回は無かったので今後使われるのではないかと思います。良く観ると一つ一つが台車の上に載っているのが見えました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609234101j:plain

 

 

こちらには、キリストが十字架を背負う像もありました。聖金曜日に大通りで行うパレードの準備をしているのだと思いました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200609234140j:plain

 

 

 

★Our Lady of Lourdes Parish Church

 

パレードが始まるまで時間がありそうなので街の中を散策していたら Our Lady of Lourdes Parish Church と言う別の教会の前で、台車が大通りに並べられているのを発見しました。

 

タグビララン教会で先程見た台車も、今頃大通りに移されてこのように並んでいることでしょう。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200610001849j:plain

 

 

 

★Parade in the God Friday evening

 

結局パレードが動き出したのは、辺りが真っ暗になった7時ころからでした。どこからともなく人が集まり、 その頃には人人人と言う感じになっていました。

 

台車は明るくライトアップされていて、真っ暗い市内を進む際の明かりの替わりにもなっているようでした。皆さんそれぞれ台車を囲み共に進んでいきます。良く言えばエレクトリカルパレードと言えなくも有りません。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200610001915p:plain

 

 

結構、長い時間歩いていたように感じます。私はよそ者でしたので、真っ暗い中、全く知らない道を延々と歩き、どこまで行くのか、このパレードの終点が何処なのかも知らずについて来てしまった事を少し後悔し始めた頃に、見覚えのある道路が目に入ってきたので安心したことを思い出します。

 

皆さん騒ぐでもなく、静かに黙々と歩き続けてました。このことからも、これがただのパレードではなく、キリスト教にとって大変重要な行事だと言うことが分かりました。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200610001935j:plain

 

 

結局、1~2時間くらい市内を歩き回っていたように感じています。日本だと祭りの際に神輿や山車が市内を一日かけてぐるぐると廻るのにどこか似ています。

 

 

最後に、このパレードが始まるまでの時間を利用して市内を見学していた場所を少し紹介させていただきます。 

 

 

 

★Plaza Rizal

 

この辺が街の中心市街地だと思います。 

公園の奥に見えるのが市庁舎です。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200610013439j:plain

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200610013507j:plain

 

 

 

★National Museum Tagbilaran(市庁舎)

 

この建物は、グーグルマップでは National Museum Tagbilaran と表示されてますが、建物の入り口には Capitol Building と表示されていました。いずれにしてもホーリーウィークのため、この建物は休館していたのでどちらなのかは分かりませんでした。

 

この建物は、スペイン統治時代に建てられたものを未だに利用しているのではないかと思われます。セブのダウンタウンでもこれと同じようなスペイン風の建物を見たので、同じだと思います。

 

建物も立派ですが、何百年も大事に使い続けているのも素晴らしいと思います。古くなったら壊して立て直すばかりが脳ではないと思います。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200610013601j:plain

 

 

 

★National Museum Bohol

 

こちらの建物は、グーグルマップの表示と実物の表示は一致しておりました。同様にホーリーウィークのため中を観ることは出来ませんでした。ボホール博物館を前にして観れないのは本当に残念です。

 

 

f:id:mabuhayhappily:20200610013641j:plain

 

 

 

【セブ島観光ぶらり旅】 Back Number

 

今回はボホール島を紹介してきましたが、セブ島から近く簡単に行くことが出来る島としてオランゴ島とマラパスクア島に関する記事もご覧ください。

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

 

【コーヒーブレイク】 

 

私のメインブログは【海外移住のためのガイドブック】ですが、新しくサブブログを始めることにしました。


このメインブログでは、私が退職してから移住するまでに実施してきた様々なことを記事にしてきましたが、サブブログでは移住に関連して必要となる英会話の勉強、旅行用アイテム、趣味と仕事など、海外での生活全般についてサポートする内容としていきますので、こちらも是非ご覧下さい。

 

サブブログURLhttps://mabuhayhappily.hateblo.jp 

 

 

例えば観光旅行であれば、私が旅行に持参したいのは一眼レフカメラ、そして事故や盗難の場合も安心な自動付帯保険付きカードです。

 

旅行中はシャッターチャンスの連続、持ち運びに便利で撮りたい瞬間を逃さない、そんなカメラが私の理想です。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

海外に出ると危険がいっぱい、実際に私も窃盗被害の経験があり、私は自動付帯保険付きのカードは必需品と考えてます。

 

mabuhayhappily.hateblo.jp

 

 

 

今回はここで終わりになります。ありがとうございました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.


↓ ブログ村ランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

#mabuhayhappily #ボホール島観光 #Holyweek #セブ島観光ぶらり旅 #travel #Blog