【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【ミンダナオ島ぶらり旅】Gensanからの帰り道ふと立ち寄った小さな町Digos~そこでは美味しいDurienとBukoに貴方もきっと出会えます!

 

 

 

 

【ミンダナオ島ぶらり旅】Gensanからの帰り道ふと立ち寄った小さな町Digos~そこでは美味しいDurienとBukoに貴方もきっと出会えます!

 

〇INTRODUCTION

ダバオから海沿いの国道を南に約50km下がるとDIGOSと言う小さな街があります。

 

Gensanからの帰り道、ぶらりと途中下車して市内を散策してみましたので紹介させて頂きます。短い時間でしたのでほんのさわり程度の内容ではありますが、日本人にとってはあまり訪れる機会が少ない街だと思うので、雰囲気だけでもお伝えできればと思ってます。

 

先月の地震にてミンダナオ島南部一帯は被害を受けており、ここDIGOSでの被災状況も併せて紹介させて頂きます。

 

 

 

〇At first

バスを降りてここを通り抜けるとそこはDigos、ぶらり旅の始まりです。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105145711p:plain

 

ちょうどお昼時でしたので先ずはお昼にしようかとバスステーションの廻りを見渡しても少し寂しい感じがしたので、こういう時は取り敢えずジョリビーかと思いトライシクルの運転手さんにお願いしてジョリビーまで運んでもらいました。

 

これが結構と遠くて、ついでに市内を一通り観光したかのような感じでした。

 

それにしてもこのトライシクル観てください、この内装、この装備、こんなの始めて観ましたが相当お金かかっているのではないかと。。。そう言えば料金の交渉しなかったけど大丈夫なのか少し不安に感じたのを覚えてます。

 

でも安心して下さい少し遠くまで運んでいただいたので50ペソ支払い問題なし。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105145730p:plain

 

さすがジョリビーどこにでもありますね。こういう時は本当に助かります。

 

私が頼んだのはいつものハンバーガーと甘いスパゲッティ、そしてドリンクがコーラフロート。どれも安くて安心して食べられ、しかも美味しくてジョリビーに感謝です。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105145745p:plain

 

今のところは市内の様子も、勿論ジョリビーの様子を見ても、先日の大きな地震により被災した感じは全くなく、至って平穏そのものの様でした。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105145807p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200105150352j:plain

 

 

〇Eating Durian in Digos 

ジョリビーに向かう途中の大きな道路沿いにはたくさんの露店が出てましたので、せっかくなのでお昼を食べた後はもう一度そこまで戻りフルーツを食べることにしました。

 

このお店には、私の一番のお気に入りドリアンがありましたのでここでいただくことにしましたが、この他にもパイナップル、すいか、りんご、ポメロにオレンジ等が所狭しと並べられていました。ポメロも大好きなのですがここではドリアンを頂きました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105150643j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200105150627p:plain

 

このドリアンを一つ頂きましたが200円以下だったと思います。安かったので、ついでにお土産用にも買ってしまいました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105150741p:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20200105150802p:plain

 

購入したドリアンはその場で食べさせてもらえます。

 

安かったので味が心配でしたが全く問題ないどころか、実がぎっしり、とても美味しく頂きました。このサイズでも2~3人で食べれる量だと思いましたので、何人かでチャレンジしてみて下さい。何種類か食べ比べても良いかと思います。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105150821p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200105150840p:plain

 

 

〇Drinking Buko in Digos

ドリアンの後はやっぱりブコ(ココナッツ)です。大きな緑色の実が並べられていたら間違いなくブコの実です。

 

注文を受けると写真のように端っこを切り飛ばして、ストローを指してくれますので、中に入ってる透明な液体を頂きます。

 

その後は、お店の方が再度半分に切り分けてくれるので、中の白いところを頂きます。この白い部分がいわゆるココナッツ、お菓子屋やオイル等の材料として使用されている部分になります。

 

ココナッツと言うと、この白い部分を思い浮かべてしまいますが、現地では中の液体を戴く方がメインで健康に良い飲み物として皆さんに好まれています。一つ20か30ペソくらいだったと思います。

 

本当に安く気軽に頂ける飲み物or食べ物、皆さんも街で見かけたら是非トライしてみて下さい。冷蔵庫で冷えている訳ではないので少し生ぬるいですが、自然の恵みですのでありがたみを味わって頂いて下さい。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151102p:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151234j:plain

 

大通り沿いで場所が良いのか、次々にお客さんが入ってきます。こういうお店では、お店の人やお客さんとも自然と触れ合うことが出来るので、一人旅の私にとっては大変ありがたい出会いの場となっています。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151304p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200105151136j:plain

 

 

〇Rizal Park in Digos

ここは市のほぼ中心にある公園です。

 

ドリアンの露店の直ぐ裏にあったので覗いてみましたが、何かお祭りの準備をしているかのようでした。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151520j:plain

 

傘がとても印象的でしたので思わず記念撮影!

 

1人では寂しいので思わず近くの彼女を誘ってもう一枚撮らせて頂きました。ここも夜になるとライトアップされて更に幻想的な景色が楽しめるのではないかと思いました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151454p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200105152015j:plain

 

モール等で大きなクリスマスツリーを良く見かけますが、この巨大なツリーをどうやって作るのか不思議でいました。

 

ところがこの日ようやく制作現場を発見することが出来ました。なんとはしご車を利用して作っていたのでした!

 

これは大スクープですね!

 

f:id:mabuhayhappily:20200105151543j:plain

 

  

〇地震被災状況(Gaisano Grand)

ここはDigos市内にある3つのGmallの一つになります。

 

10月の地震により被害を受け営全館業中止しておりましたので、中の様子は分かりませんが、外見はこんな感じで外壁が大きく破損しておりました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200105152247j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20200105152320j:plain

 

 

〇地震被災状況(Gaisano Mall of Digos)

このモールは営業していたので中に入ることが出来ました。

 

被災した感じは殆んど観れませんでしたが、ある限定された部分だけ被害を受けているみたいで立ち入り制限をしてました。床が抜けてしまったのか上の階と一体のスペースが出来上がってました。
 

f:id:mabuhayhappily:20200105152518j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200105152542j:plain

 

 

〇At Last

ミンダナオ島南部にある小さな地方都市Digosを紹介させて頂きましたが、少しは街の雰囲気は伝わりましたでしょうか?

 

今回のぶらり旅ではGensan、PolomolokそしてDigosと廻ってきましたが、マニラ、セブ、ダバオだけがフィリピンではないことが良く解りました。

 

むしろこういう地方の都市の方が、フィリピンらしく楽しくのんびりとした生活が出来るのではないかと思いました。

 

ダバオを移住先として決めてしまった私にとっては後悔先に立たずですが、これからどうしようかと考えている方には、是非のんびりと地方都市を廻ってみてから考えて頂きたいと思っているところです。

 

 

 

【Enjoy your travel】

〇旅行ガイドは地球の歩き方!

若いころから一人旅をしてきましたが、旅のお供は今も変わらず『地球の歩き方』

皆さんにもお勧めの一冊です。(⇩) 

  

 

 

〇英会話はゼロ円留学のNILS!

セブ市内の英語学校に留学するならゼロ円留学のNILS!

個人のレベルや希望、予算、予定に合わせてレッスンをカスタマイズしたり留学期間を決めることが可能ですので、またセブの企業にて職業体験(インターン)ができるプログラムも始まりましたので、将来外国企業で働きたい方には是非お勧めのコースとなりますので、(⇩)是非検討してみて下さい。

 

フィリピン政府公式認定 語学学校NILS  

 

 

 

〇英会話はレアジョブ!

フィリピンは英語が公用語なので、小さなお店、路地裏のお店でも英語を話すことが出来ます。お店の皆さんは一生懸命に聴いてくれるので、私のようにぶらぶらするだけでも英会話の勉強になります。地元の方と英語で交流するのが一番の楽しみでもあります。

旅行前に英語を勉強するには(⇩)こちらがお勧めです。
 

レアジョブ英会話  

 

 

〇バレンタインデーは素敵なお店で食事がしたい!

お正月が終わると次はバレンタインデーですね

お祝いで利用するお店が簡単に探せる、実名口コミで今話題の検索サイトです!

バレンタインデーに限らず(⇩)誕生日、結婚記念日等各種お祝いにご利用下さい。

 

実名口コミグルメサービスNO.1【Retty】  

 

 

〇大切な方へのプレゼントはGFM&Company

大切な方に、ニューヨークから素敵なプレゼントを送れます!

バレンタイン、誕生日、結婚記念日などのプレゼントに是非ご利用して下さい。(⇩)

 

 

 

〇航空券はJALパック!

退職する前に残った有給休暇を利用して海外へぶらり旅するのも良いですね。

JALパックなら、お客様のニーズに合わせて様々なプランが用意されているので、きっと良いプランが見つかります。もちろん日本航空利用コースならマイルもたまりますので、フィリピンは元よりアジアにそして世界に旅行される場合には、是非(⇩)こちらからご確認下さい。
 

 

 

 

 

 

 

【My Traveling】 

 

【海外移住のためのガイドブック】のお勧め記事です。

時間に余裕があればこちらも覗いてみて下さい!

 

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 


↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

#mytraveling #traveling #mysecondlife #secondlife #cebu #mindanao

#セブ島観光ぶらり旅 #セブ島 #ミンダナオ島ぶらり旅 #ミンダナオ島

#退職 #老後 #フィリピン #移住