【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【ミンダナオ島ぶらり旅】ダバオの綺麗な海を廻るアイランドホッピング~定宿ホテルの仲良しメンバーに誘われて初体験~プライベートなので一日のんびりフィリピンタイム!

 

 

 

【ミンダナオ島ぶらり旅】ダバオの綺麗な海を廻るアイランドホッピング~定宿ホテルの仲良しメンバーに誘われて初体験~プライベートなので一日のんびりフィリピンタイム!

 

〇INTRODUCTION

今回はダバオにてアイランドホッピングをしましたのでその紹介になります。

 

簡単に場所を紹介しますと、ダバオ湾に浮かぶサマール島の綺麗なビーチを中心に何カ所か廻る感じでした。 

 

 

今回のアイランドホッピングは、ダバオの行きつけのホテルにて仲良しになったホテルメンバーと宿泊客に誘われたもので、棚から牡丹餅的に参加させて頂きました。

 

1人で旅行しているので、8ヶ月間もフィリピンに居てもこれまでに一度も海に入ったことがなかったので大変貴重な経験をすることが出来ました。

 

プライベートのアイランドホッピングなので、旅行会社等で企画するような所謂それとは少し違うのか知れませんが、アイランドホッピングのアの字も知らないおじさんが経験させて頂いたアイランドホッピング、それでは始めさせていただきます。

 

因みに参加料は基本無料でしたが、申し訳ないのでサンミゲルライトとケーキの差し入れをさせて頂きました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101001458j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200101001527j:plain
ApodmentDC RedDoorz near Gmall Bajada

 

 

〇Untill Departure

朝5時30分にホテルを出発と言われていましたが、目覚ましをかけ忘れてしまい5時30分にたたき起こされてしまいました。

 

バタバタと準備をして部屋から出ると今度は財布の中にお金がないのに気づき慌てて近くのATMまで走って行くというバタバタ劇からの出発となりました。

 

 

バンカーボートが停泊しているRamon Magsaysay Parkの隣りにあるSanta Ana Pierまではタクシーで20分程で着き、軍による検問を受けると、ようやくバンカーボートが停泊している場所に辿り着けます。

 

このボートが今回お世話になるバンカーボートです。ここには多くのボートが停泊していますが、船の前面に大きく会社名と連絡先が書かれているので自分で予約した会社の船を確認することができます。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101002211j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200101004354j:plain

 

 

 

〇Sailing

朝からバタバタしましたが最後にワンチャン(名前を聞くの忘れてました)が乗り込みいよいよスタート!

この時点で時間はまだ7時30分、少し集合が早すぎるような気もしますが。。。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101010706p:plain

 

この辺りはダバオ湾の中なので波は殆んどないように感じますが、乗船後はライフジャケットを付けるように指導されます。ワンチャン以外全員着用してますので準備ok!

 

f:id:mabuhayhappily:20200101011913j:plain

 

朝早いからでしょうか、のんびりした雰囲気が漂う中でボートはサマール島に向けて進みます。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101011735p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200101011714p:plain

 

どこかの映画のロケにでもいくのでしょうか、サングラスが決まってますね!

 

f:id:mabuhayhappily:20200101011751p:plain

 

 

 

〇Lunch

船が進みだして暫くすると、中央のテーブルではLunchの準備が始まります。

 

メインはやっぱりレチョン!フィリピンではこういう席では必ずと言ってもいい定番の料理です。

 

皆さん楽しそうです。フィリピンでは写真を撮る時に必ず面白い顔をしてくれますが、ブログの中ではお見せ出来ないのが残念です。

 

日本でもこういう習慣は、面白いので広まっていかないかと思っています。ワキー!

 

f:id:mabuhayhappily:20200101013108j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200101011805p:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20200101013140p:plain

 

準備が出来たところで全員集合!若干1名だけ寝ている人がいますがOKです。

 

因みにレチョン以外にも地元の料理がいろいろ用意されていましたが、皆さん手作りの料理を持ち寄ったそうでした。私の好きなチキンアドボやカラマリもありとても美味しく頂きました。 

 

 

 

〇Landing

ここはマクタン島のビーチ、いよいよ上陸です。

 

海の色が綺麗なエメラルドグリーンでした。

 

奥にはブコの木がたくさん生えてますが、その木の下ではブコジュースを20ペソで飲ませてくれました。大きな実をカットしてストローを指してくれます。飲み終わると半分にして中の白い実を食べることが出来ます。まさに自然そのものの味でした。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101022335j:plain

 

フィリピン8ヶ月目にして初めての海水浴です。

意外と暖かいので、海水ですが少し温めの温泉みたいな感じがしました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101022433j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20200101022531j:plain

 

さてと上陸しましたが、これから何をするのでしょうか?

先ずは上陸の記念に美女たちと一緒に写真を撮らせて頂きました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101023143p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200101023208p:plain

 

 

 

〇Resting on the beach

暫くするとあらかじめ用意していたのかゲームが始まりました。

 

皆さん大人ですが、まるで子供のように何のためらいも無く、陽気にゲラゲラと大声で笑い楽しそうに遊びます。陽気な本物のフィリピーノを観させていただきました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101024009p:plain

 

このゲームは何種類も用意されていて、皆さん疲れ果てるまで、最後はへとへとになって転げ回ってました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101024057p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200101024042p:plain

 

そうかと思えばゲームを見ながらのんびりとビールを飲んだり、昼寝をしたりする方も中には居ります。皆さん思い思いのやり方で一日のんびりと過ごしていました。

 

ワンチャンも海に入ったり砂浜を走り回ったりと、人間に負けじとはしゃいでました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101022759p:plain

 

 

 

〇Swimming 

上陸した後は、2個所くらい場所を変えながら海水浴を楽しみました。サザエやアワビが居るのか皆さん必死で潜っていましたが海底までは到達できず、今日の収穫は結局このニモを1匹だけと言うことになりました。可愛いですね。最後はちゃんと逃がしてますので安心して下さい。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101025320j:plain
f:id:mabuhayhappily:20200101031301j:plain

 

ワンチャンも今日は遊び疲れたみたいで、帰りの船ではぐったりした感じでした。それにしても良いツーショットだと思います。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101023940p:plain
f:id:mabuhayhappily:20200101031237j:plain

 

 

〇At Last 

皆さん今日は一日お疲れ様でした。この場を借りてお礼をさせて頂きます。

 

初めてのアイランドホッピング、大変貴重な体験をさせて頂き感謝して居ります。ありがとうございました。

 

f:id:mabuhayhappily:20200101032054p:plain

 

 

 

【Enjoy your travel】

〇旅行ガイドは地球の歩き方!

若いころから一人旅をしてきましたが、旅のお供は今も変わらず『地球の歩き方』

皆さんにもお勧めの一冊です。(⇩) 

  

 

 

〇バレンタインデーは素敵なお店で食事がしたい!

お祝いで利用するお店が簡単に探せる、実名口コミで今話題の検索サイトです!

バレンタインデーに限らず(⇩)誕生日、結婚記念日等各種お祝いにご利用下さい。

 

実名口コミグルメサービスNO.1【Retty】  

 

 

〇大切な方へのプレゼントはGFM&Company

大切なあの人にニューヨークから直接届く素敵なプレゼント!

バレンタイン、誕生日、結婚記念日などのプレゼントに是非ご利用して下さい。(⇩)

 

 

 

〇英会話はレアジョブ!

フィリピンは英語が公用語なので、小さなお店、路地裏のお店でも英語を話すことが出来ます。お店の皆さんは一生懸命に聴いてくれるので、ぶらぶらするだけでも英会話の勉強になります。

旅行前に英語を勉強するには(⇩)こちらがお勧めです。
 

レアジョブ英会話  

 

 

〇英会話はゼロ円留学のNILS!

セブ市内の英語学校に留学するならゼロ円留学のNILS!

個人のレベルや希望、予算、予定に合わせてレッスンをカスタマイズしたり留学期間を決めることが可能ですので、またセブの企業にて職業体験(インターン)ができるプログラムも始まりましたので、将来外国企業で働きたい方には是非お勧めのコースとなりますので、(⇩)是非検討してみて下さい。

 

フィリピン政府公式認定 語学学校NILS  

 

 

 

〇航空券はJALパック!

JALパックなら、お客様のニーズに合わせて様々なプランが用意されています。もちろん日本航空利用コースならマイルもたまりますので、フィリピンは元よりアジアに旅行される場合には、是非(⇩)こちらからご確認下さい。
 

 

 

 

 

 

 

【My Traveling】 

 

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

 

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

 

 

 

今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 


↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

#mytraveling #traveling #mysecondlife #secondlife

#セブ島観光ぶらり旅 #ミンダナオ島ぶらり旅

#退職 #老後 #フィリピン #移住