【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【マラパスクア島】セブから6時間 綺麗な海を目指して(その3)

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20190702144330j:plain

Brilliant sky blue like Heven

 

【マラパスクア島】ぶらり旅(その3)

今年の初めに約2か月間フィリピンに滞在した際に訪れたマラパスクア島についての投稿になります。

前回の投稿(その1)では、セブ市内でバスにのり約6時間かけてパラマスクワ島のホテルに辿り着くまでを、(その2)では西海岸での綺麗なサンセットをメインに紹介させていただきましたので、今回は翌日の様子から続けさせていただきます。 

フィリピンにはダイビングスポットがたくさんありますが、この島もその一つだそうです。今回マラパスクワ島と言うことで、ダイビングスポットの紹介があるのではないかと期待されている方も多いのではないかと思いますが、私は泳げないので今回は陸側から島の様子を説明する内容になります。

そもそも私の旅は、フィリピンがどういう国で、一般の方々の暮らし、生活はどうなのか、私がそこで暮らしていけるのか、などなど移住を考える前に少しでも知っておきたいと言う想いで訪れていますので、豪華とか優雅と言った内容はないことをご理解いただければ幸いです。

 

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

 

 

【Persons】

まずは散歩中に出会った島民の方々です。

みなさんとても良い笑顔で接してくれましたが、プライバシーポリシーの関係で表情をお見せ出来ないのが少し残念です。そして外国人の私にもフレンドリーに接していただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

 

f:id:mabuhayhappily:20190702113838j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702113315j:plain

島の内部に一歩足を踏み入れるリゾート地の景色から一変し、住人の方の生活圏に入り込むことができます。日曜日でしたので、外にはたくさんの子供たちが遊んでいる姿も観ることができました。

左側の写真はフィリピンでは良く見られるストリートフードの「テンプラ」です。日本のてんぷらとは見た目も味も異なりますが、油で揚げるところは同じです。日本で言えばおでんのつみれを揚げた感じです。

右の写真は、近所の方が集まり団らんしているところにお邪魔したところです。平和な感じが満ち溢れてますね。

 

f:id:mabuhayhappily:20190702113144j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702113208j:plain

左の親子は信じられないでしょうが後ろに見えるバイクに乗って移動中でしたが、止まって写真を撮らせてくれました。日差しが強いからか日傘を持ち歩く女性を多く見かけます。それにしても可愛らしい日傘ですね。

右の男性は一見厳つい感じでしたが、自慢のニワトリを抱いてしたり顔、ポーズを決めてくれました。とてもニヒルでカッコいい男性でした。ニワトリも素敵ですね。

 

f:id:mabuhayhappily:20190702121757j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702121830j:plain

島の中を歩いていると、所々で遊んでいる子供たちを見かけます。子供は外で遊ぶのが一番ですね。私の小さいころにタイムスリップした感じがします。日本では見られなくなった光景でした。

左の写真は、1ペソのコインを投げて遠くに置いてあるコインに当てたらゲットみたいな感じがしました。私が小さいころはチェーリングで同じようなことをしていました。

右の写真は、なんと子供たちがビリヤードをやっていました。台もボールも小さくて子供サイズでしたが、日本で言うとピンポンみたいな感じではないかと思います。 

 

f:id:mabuhayhappily:20190702134455j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702134152j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702134532j:plain

男の子は大勢でゲームをして遊んでましたが、女の子も外で・・・友達とおしゃべりして楽しんでいるのかな?良く解りませんでしたが、カメラを向けたら元気にポーズをとってくれました。 みんな仲良さそうですね。

 

f:id:mabuhayhappily:20190702140252j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702140320j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702140351j:plain

左側の写真は、床屋さんです。日本と比べるとなんてシンプルなのか、鏡とはさみだけで勝負しているような、これぞ原点と言う感じがしますがどうでしょうか?

真ん中の写真は、フィリピンでは定番の「バナナキュー」を売っているところです。1本の串に揚げたバナナが2個刺してあり20ペソ(約40円)です。味付けは2種類ありましたので、一人で2本は食べれないので迷っていたら、1本の串に2種類刺してくれました。何も言わないのに心が読めるなんて感心です。2種類いただきましたが、素直に申しまして味はそんなに変わらなかったと思いますが、おねいさんの心意気に感謝です。

右の写真は、雑貨屋さんの女将さんですが、ひまそうに寛いだようすでした。実はこの時缶ビールを見付けたので夜になってからもう一度訪れました。ちょうど稼ぎ時のようで昼間のようすとは異なり一生懸命に働いていました。少し安心しました。 

 

 

【Landscape】

 島民の方とのふれあいの後は、今回は東海岸に向かうことにしました。

  

f:id:mabuhayhappily:20190702144059j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702144141j:plain

島の中を東に向かってどこまでも、大きな島ではないのでいつかは辿り着くはずです。それにしてものどかな雰囲気がします。田んぼとか畑とかは見かけないので、漁業もしくは観光に携わって生計を立てているのかと思いました。

 

f:id:mabuhayhappily:20190702144302j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702144330j:plain

もうすぐ海と言うところで、ワンチャンがお出迎え。暫く戯れたあと、先に進むと海が見えてきました。ここが目的地の東海岸になります。観光客は誰もいませんでしたが綺麗な海でした。この時初めてフィリピンの海につかり、温泉ではないですが足湯みたいにチャプチャプさせていただきました。

  

f:id:mabuhayhappily:20190702144424j:plain

 

f:id:mabuhayhappily:20190702144357j:plain

やっぱり海は良いですね。

私は移住先を選定する際に絶対に外せない条件として「南国で綺麗な海の有無」を設定していました。今思うとこの条件設定に間違いはなかったと、この時、実感させられたことを思い出しました。

 

 

【Day3】

最終日の行程を下に示しますが、全部で5時間くらいの行程でした。

11:30 Malapascua Island

      Boat:約1時間

12:30 Maya New Port

      Bus:約4時間

18:30 Cebu North Bus Terminal

 

帰りの船は上の地図では島の西側から出るように見えますが、今回は地図の下側(島の南側)の海岸から出ました。時期ごとに変わるのか、天候により変わるのか良く解らないので、私はチケット売り場(南の海岸にありました)で前日のうちに確認していたのを思い出しました。皆さんも事前に確認して置くことをお勧めします。

 

f:id:mabuhayhappily:20190702151726j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190702151751j:plain

f:id:mabuhayhappily:20190702151824j:plain

それでは、現実に、Cebuに向けて出発です。

この時は、まるで天国から下界に帰還するみたいな感じがしました。マラパスクア島、綺麗な海でのんびりするには最適の島だと思います。皆さんも是非一度天国を感じてみてください。 

 

 

 

【My Traveling】

  

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

www.mabuhayhappily.com

 

 

 

【Enjoy Your Travel】 

 

〇旅行ガイドは地球の歩き方!

若い頃から一人旅をしてきましたが、旅のお供は今も変わらず『地球の歩き方』

困ったときに頼りになる一冊、(⇩)皆さんにもお勧めします。

 

 

 

〇英会話はゼロ円留学のNILS!

セブ市内の英語学校に留学するならゼロ円留学のNILS!

個人のレベルや希望、予算、予定に応じてレッスンをカスタマイズしたり留学期間を決めることができます。またセブの企業にて職業体験(インターン)ができるプログラムも始まりましたので、将来外国企業で働きたい方には是非お勧めのプロフラムとなりますので、セブ島で英語を勉強してみたいと言う方は(⇩)是非こちらから内容の確認をしてみて下さい。

 

常夏の楽園セブで<格安>語学留学
1週間55,200円から短期留学も可能!
フィリピン政府公式認定 語学学校NILS

 

 

 

 

〇ホテル・航空券の予約は、世界3億人から信頼される予約サイトで!

ナスダックにも上場する世界最大級のオンライン旅行会社なので、ホテルも航空券も各種割引サービス等を考慮して、お得なプランを皆様に提供しています。

また、24時間対応のお客様サービスは好評をいただいております。

 

【Trip.com】公式サイト

 

 

 

今回は、ここで終わりになります。

 

ありがとうございました。 

Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。

      宜しければクリックして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

#mabuhayhappily #フィリピン移住 #リタイヤ移住 #マラパスクワ島観光

#フィリピン #退職 #移住 #老後