【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【アドセンス合格】グーグルアドセンスの申請に関するトラブルと対応 !!!

 

 

 

f:id:mabuhayhappily:20190622013937j:plain

 

グーグルアドセンスの申請とトラブル

グーグルアドセンスの申請に関するトラブルと対応については(その1)で紹介させていただきましたが、あれから約2か月のトライアンドエラーの末、本日ようやく合格のメールをいただきましたので、この場にて報告させていただきます。

 

www.mabuhayhappily.com

 

 

トラブルの内容は、アドセンスの申請サイトにて全てを入力した後に完了ボタンを押すと、次のエラーメッセージが表示されて申請ができないと言うものです。

 

申請ができないので、審査に入る前の段階で躓いたことになります。

 

 

『お客様のサイトにリーチ出来ません』と言う表示が出てきます。

この表示には、あなたのサイトが次の問題の影響を受けてないか確認しなさい。

 1.サイトのURLに問題はないか?

 2.サイトは完成し、公開されてるか?

 3.アドセンスがパスワードなしでサイトにアクセスできますか?

 

 

その他に、次のようなエラーも何度も表示されていました。

 

『お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません』

 ・サイトの停止または利用不可

 ・価値の低い広告枠、コンテンツが存在しない

 

 

ブログ初心者の私にとっては、何のことやらさっぱり分かりません。

アドセンスの説明サイトを観ても難しい言葉が羅列してあるだけで理解できません。

 

そこで頼りになるのはグーグル検索、たくさんの記事を観ることができます。

この中から有名なブロガーにより投稿された記事をいくつか参考に、対応を進めることにしました。

 

因みに合格した際の私のブログは、フィリピンに関する投稿をメインに約30件、文字数は平均すると3000字程度でした。

  

 合格までに対応してきた内容は次のとおりです。

 

 

これまでのトラブル対応状況

①サイトURLの入力

  http://www.mabuhayhappily.com

  ⇨https://www.mabuhayhappily.com

  ⇨https://www.mabuhayhappily.com

  ⇨www.mabuhayhappily.com

 

②グーグルアカウント

  グーグルアカウントが全部で3個あった。

  ⇨Gmail が2個、Hotmail が1個(昔)

  ⇨Hotmai を削除

  ⇨Gmail 、後から作成分を削除

 

③プライバシーポリシー

  ブログ仲間から指摘にて設定ミスを確認

  ⇨正しく表示出来るように修正

 

④広告コードの貼り付け

  固定ページに指定のコードを貼り付け

  固定ページ以外の、タイトル下とフッタにも貼り付けていた。

  ⇨固定ページ以外のコードを全て消去

  

⑤写真の削除、修正

  肖像権、著作権に抵触しそうな写真を削除、入替、モザイク処理

  

⑥リダイレクト設定

  wwwなしのドメインから、ありのドメインにリダイレクト設定

  http://〇〇〇.com ⇨ https://www.〇〇〇.com

 

⑦リダイレクト(再)設定

  アドセンスはwww無しでコンタクトしてきますので、wwwありの自分のサイト

  への転送設定が必ず必要になってきます。

       http://〇〇〇.com ⇨ http://www.〇〇〇.com (今回はhttp にしました)

    ⇨この後、『お客様サイトにリーチ出来ません』のエラーは無くなりました。

      ⇨その後、1週間以上じっと待ちましたが、無事、合格のメールが届きました。

 

www.mabuhayhappily.com

  

www.mabuhayhappily.com

 

まずはリダイレクト設定から

正直に申しますがグーグルからの難しい要求は未だに良く分かりません。しかし、この対応を通して、ブログ作成に関するルールやはてなブログそのものの操作、設定についても多くのことを勉強するいい機会になったと思っています。

 

f:id:mabuhayhappily:20190622014244j:plain

 

今思うと私の場合『サイトにリーチできない』から始まっているので、まず初めにリダイレクト設定をすればもっと早くトラブルを解決できたのではないかと思います。

 

このリダイレクト設定一つとっても、有名ブロガーさんの中でも違う方法が載っていたりするので、結果としていろんな方法をトライすることになり、申請までに長い期間を要した原因の一つになってしまいました。

 

何はともあれ合格できたのは、皆さまの貴重な投稿のおかげです。

おかげさまでフィリピン移住に向けて一歩も二歩も前進することができました。

 

 

 今回はこれで終わりになります。ありがとうございました。

 Thank you so much. See you next time. Good luck.

 

 ↓ ブログ村ランキングに登録しています。よろしければクリックして下さい。

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村