【海外移住のためのガイドブック】アラ60への応援メッセージ!!!

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ!

【My Traveling】フィリピン セブで食べ歩き(その2) 美味しいストリートフード発見!!!

 

 

f:id:mabuhayhappily:20190711203315j:plain

 

 

1.セブで食べ歩き(その2)

現在の日本では、年金だけでは生活することは厳しく、これまでに蓄えた預金を切り崩しながら生活している方が大半だと思います。しかも、平均年齢の85歳までに必要となる預金は、夫婦二人だと3000万にもなるとのニュース(ネット配信の〇〇ニュースの投稿記事)を頻繁に目にするようになってます。では100歳まで生きたら6000ということでしょうか?人生100年時代と言いながら何かおかしいですよね。

 

私は現在58歳ですが、老後のことを考えると不安でいっぱいになります。

 

と言うことで私がブログを通して皆さんに提案しているのが、物価の安い海外で生活することです。

 

日本では支給される年金だけで生活できなくても、物価の安い海外に行けば自然と生活費が少なくなっていくはずです。年金の支給額は人それぞれ異なりますが、生活費を少なくできれば、移住した方の中には逆に預金できる方も現れるかもしれません。

 

最近、NHKの特集番組(4月26日or27日の夕方放送)でも、老後を物価の安い東南アジア(この番組ではマレーシアを特集していました)で優雅に暮らしている方のレポートがありました。もちろん皆さん年金受給者で、羨ましい限りでした。

 

現在、東南アジアの経済成長は急激に伸びているのに対し、日本では長い間ずっと経済は停滞しており、今後も急速に伸びることは考えられないでしょう。近い将来には東南アジア諸国に追いつかれる日もくるはずです。従って、物価の安い海外へ移住するのは今がチャンスだとNHKのアナウンサーが言っていました。私が年金をもらえるのは7年後、もしかしたらその時にはメリットは無くなっているかも・・・?

 

私もこのブログを通して、放送内容とほぼ同じ提案を続けてきましたので、この番組に改めて深く共感を覚えました。

 

前回は、フィリピンでの日常生活をテーマに、食費はどれくらい必要なのか、どんな料理が食べれるのかについてレポートさせていただきました。

  

www.mabuhayhappily.com

 

今回は、いわゆるご飯ではなく、小腹が空いた時に食べたくなるストリートフードを取り上げさせていただきます。食費には特に影響するものではありませんが(たくさん食べる方は別ですが・・・)、美味しいものがたくさんあり、移住した際の楽しみの一つになりますので紹介させていただきます。

 

    

2.ストリートフードについて

ストリートフードと聞くと、皆さんは何を想像されるでしょうか?

 

食べ歩きを連想する方も多いかも知れません。

 

日本でも昔から歩行者天国なんかで、カップヌードルを食べたり、マックのハンバ^ガーをかじったりしていたかと思います。そう言えば朝の連続小説でも、まんぷくヌードを食べてましたね。

 

フィリピンでは、私が見た限りにおいては、歩いている人はいないように感じました。お客さんがお店の周りを取り囲み、あるいはテーブルが用意されている場合もあり、店の周りで食べていました。

 

お店は、学校の出入り口やジプニーの停留所、商店街や教会の周りなど、とにかく人が集まる場所やイベント会場の中などで良く見かけることができます。

 

学校の正門の近くには必ずと言ってよいほどお店が並んでいて、子供たちが出てくるのを待ってその日の営業が始まる感じでした。それまでは何しているのかは・・・?

 

また、小学生から大学生まで、学校帰りに立ち寄って食べるおやつのような感じなので、基本的に料金はリーズナブル、しかも美味しいです。

 

  

3.美味しいストリートフード発見!

 美味しいお店とか食べ物を検索すると、フィリピン〇〇ベスト10みたいなレポートをネットで良く見かけることがありますが、どのような調査をして決めたのか、根拠があるのかいつも疑問に思って観ています。

 

個人で廻れるお店はそんなに多くはなく限度があります。順位を付けるのも、結局は自分の主観で付けているのではないでしょうか? 

 

と言うことで、今回のレポートには順位はありません。みんな私の好きな食べ物ばかりですので付けられませんでした。記載する順番も関係ありませんので、全て同じレベルで観て下さい。

 

【Taho 】タホー

This is the famous street food called Taho.

We can easyly find it on the street in the morning.  

It's a little sweet and tasty. 

He are making to mix touhu, tapioka, kuromistu and condensed milk.

Small size is 10peso and large size is 20peso.

 

f:id:mabuhayhappily:20190907044331j:plain
f:id:mabuhayhappily:20190526173127j:plain


 

 

【Banana kyu】バナナキュー

This is also the famous street food called Banana-kyu. 

We can easyly find it on the street.

It's fried and added two types of sugar.       

She suggested me mixed one when I couldn't make up my mind which one to choose.  Thanks for your kindness. 

It's just 20peso. I am surprised.

 

f:id:mabuhayhappily:20190907050154j:plain


 

 

【Kwek Kwek】クウェック・クウェック

This is a Kwek-Kwek. It's some small fried eggs with source.

You can choose defferent kinds of source.  Of course, I like spicy source.

This is the food I would like to eat ever.  However, It's just 20peso.

 

f:id:mabuhayhappily:20190907045851j:plain


  

 

【Tempura】テンプラ

Tempura is also famous food there.

I don't know what this is made of ?

It's exactly different from japanese tempura.

You might wanna try this next time. It's only 20peso.

 

f:id:mabuhayhappily:20190907045933j:plain

 

 

【Hotspring, Hotcake】

             春巻き、ホットケーキ

These are Hotsprings and Hotcakes I found by chance.  

Both are too hot to be careful. (Just kidding)

There are wanderful. I love it.

It's about 20peso. 

 

f:id:mabuhayhappily:20190907050126p:plain


  

 

【Adobong Mani】

 炒めたピーナッツ

This is the most popular food here. 

There are different kinds of peanuts, such as garlic, spicy, and so on.

Small size is 10peso and large size is 20peso.

 

f:id:mabuhayhappily:20190428155209j:plain

Photo : Adobong Mani by Aruku

 

3.Have a nice trip

今回は、フィリピンのストリートフードを紹介させていただきました。

 

フィリピンには美味しい食べ物がたくさんあります。

 

ここで紹介したものは、ほんの一部に過ぎませんので、皆さんも是非フィリピンを訪れて、ご自身の「美味しいストリートフード」を発見してみてください。

 

これまで3回フィリピンを訪問しましたが、自分がブログを書くとは思っていなかったので、今思うともっと上手に、また、たくさん撮ってくれば良かったと思っています。次回はプロの写真家とまではいかないかも知れませんが、写真撮影についても楽しんでこようかと思っています。また、新しい趣味になりそうです。

 

実はそのうちの1回は、携帯を盗まれてしまい写真をほとんど取れないで帰国したこともありましたが、また行きたくなる不思議な魅力のある国です。

 

今回は、ここでおわりになります。ありがとうございました。

 

これまでにフィリピンでいろいろな経験してきましたので、まとまり次第、順次投稿させていただきます。

  

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

#mabuhayhappily #フィリピン移住 #リタイヤ #ストリートフード